第10位 Amazon1620円
内容紹介
【新聞・電車広告で大反響、15万部突破! 】
「本を読んでも、すぐに内容を忘れてしまう」
「せっかく読書をしても、記憶に残っていない」
「凄くおもしろかったのに、少し時間がたつと内容が思い出せない」
あなたも、こんなふうに思っていませんか?
こんな、記憶に残らない「読んだつもり」の読書は、
ザルで水をすくうようなもので、時間の無駄です。
読書とは、その内容を忘れずに自分の知識として定着させて、
自己成長に結びつけてこそ、はじめて意味が出てくるものなのです。
本書では、精神科医である著者が、
脳科学的な裏付けのある「読んだら忘れない読書術」を公開します。
また、「SNSの超プロ」としての立場からも、ソーシャルメディアを使いこなし、
読書で得た知識をアウトプットする方法、人とシェアする方法などを明かします。
ぜひ、「読んだら忘れない読書術」を手に入れ、
さまざまな本で学んだ内容を仕事や生活の場で実践してください。
その前にまずは、本書を「記憶に残る読書術」で読み進めてみてください!
第9位Amazon1512円
内容紹介
★発売即重版、たちまち6刷へ(2018年5月15日現在)
★カテゴリー読書法1位:3/15~4/6、4/30~5/2
■最速・最短で読書をモノにし、
■「本の知識」を「自身の能力」に変えて
■高速に成長する最強の読書術!
国語の成績は下から数えたほうが早いほどの劣等生。
本を読んでいると、国語のイメージと重なり、
勉強をさせられている感覚に襲われて、
イヤなイメージしか思い浮かばなかった――。
そんな私が速読日本一に!
しかし、速読日本一はただの通過点でしかなかった――。
速読を極めることで、本の読み方が変わっていくのです!
学生時代の本の読み方は、「最も適切な答えを選びなさい」ですが、
社会人の本の読み方は、「自分にとって、最も適切な答えを選びなさい」です。
社会人の9割はこの変換ができません。
なぜなら、学生時代に学んだ読書の仕方が当たり前になっているからです。
速読の利点は、学生時代に学んできた本の読み方を忘れられること。
本書では、社会で通用するための本の読み方を余すことなく紹介しています。
第8位Amazon734円
内容紹介
働くより、遊ぶことが技術革新の時代を生き抜くカギになる。
中でも本は、最高の遊びのツールなのだ!
では、何をどう読めばいいのか?
年間5000冊を読破する伝説の書評ブロガーが、
変化を乗りこなすための読書法を伝授する。
「あなたをアップデートする10冊」も特別収載!
今日はここまで^ - ^
0コメント